スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロンドン

2012 07 31_3678
本日は雲一つ無い晴天でございます。
「青空」と表現した方が良いかもしれません。
本当に美しい、素晴らしい富士山をご覧いただけます。
今日の富士山をご覧いただけたお客様はラッキーです。

久しぶりのブログ更新になりました。
ロンドンオリンピックが開催され世界中が熱狂しています。
もちろん私もその一人です。夜はテレビ前から離れることがべきません。
朝の出勤が早いので最後まで見れませんが、朝起きてメダル獲得数が増えているのを見ると、
朝からとっても元気がでます。「私も頑張らなければ!!」と思えます。

ロンドンにいる選手達がプレーで皆に元気を届けているように、
当館、大池ホテルが接客にて宿泊して頂いたお客様に元気を届けられるように頑張ります。

三代目 渡邊大介
スポンサーサイト

スピード

2012 07 26_3669
おはようございます。本日も綺麗に富士山がご覧いただけます。

梅雨明けして何日かたちますが、ほぼ毎日朝は富士山が顔を出しています。

昨日は1日ドアマンがいなかったので、私がドアマンとして玄関前でお客様をお出迎えしました。
当然のことながら、道路を何台も車が走ります。
そんな中、本当にゆっくりゆっくり走る車が何台かあります。

当館の後ろにある町運営の住民専用の共同浴場(町民以外は入れないようです。)に向かうご老人の方々の車です。
急ぐ必要がないからスピードを上げる必要もない。
運転されているご老人の顔も本当に穏やかな顔をしています。
素晴らしい事だと思います。
最近では仕事を早く終えたいがため、早く目的地に到着したいがため、スピードを出す自分がいます。

「常に心穏やかに」運転だけでなく生活も同様に過ごしたいです。

三代目 渡邊大介

2012 07 25_3668
本日の富士山は靄がかかってはいるものの、綺麗に顔を出しています。

約1週間後、8月4日からは富士山に向かう富士スバルラインにマイカー規制がかかり、
5合目に向かう際には路線バスをご利用いただくかたちになります。

河口湖も本格的にトップシーズン(1年間で最もお客様がいらっしゃる時期)になり、
道路も混雑して参ります。河口湖に限らず、ご旅行を予定されている方は御注意くださいませ。

三代目 渡邊大介

上と外

2012 07 24_3667
本日は7時くらいから綺麗な富士山が顔をだしています。

靄が晴れるのに10分も掛かりませんでしたので、
雲の中からいきなり富士山が出てくるような様子でした。

恩田陸先生の小説で「上と外」という作品があります。

主人公の祖父いわく、
「人生は何もしないのには長すぎるが、何かするには短すぎる」
と、書いてあります。
最近はそれを痛感しています。

東京の高層ビルから街をみると、いくつものビルが立ち並びます。
大小様々なビルがありますが、このビルを一棟建てるのに(自分でビルを所有するのに)人生どれくらい使わなければならないのだろう・・・などとかなり偉そうなことを考えたりします。


頑張ろう!


今は頑張ろうとしか言えない青二才の私でございます。
今後の青二才にご期待ください。

恩田陸先生の作品で「ユージニア」という作品がお勧めです。
直木賞候補にもあがった作品です。
興味がある方は是非お試しください。

三代目 渡邊大介

本日

IMG_5886.jpg
おはようございます。
本日も雲が多く富士山はご覧いただけません。
今のところ、雨は降っていません。

本日印傳を再入荷させていただきます。
小銭入れ、印鑑ケースを中心に品数を増やす予定でございます。

レザーとなると夏には重いイメージがありますが、
印傳の多彩な色のバリエーションからすれば、
まさに夏にご利用いただいた方がオシャレに私は感じます。

先日は1日に11個売れました。
スタッフも予想以上の人気に驚きました。
大量入荷させていただきますので是非お越しの際はご覧くださいませ。

三代目 渡邊大介

よく遊びよく学べ

IMG_4349.jpg
本日は雲が多く富士山がご覧いただけません。
雨は今のところ降っていません。

久しぶりのお休みをいただいたので妻とディズニーシーに行ってきました。
妻は石川から夜行バスで、私は河口湖から千葉の友人宅に泊めてもらい、
ディズニーランド集合という形で1ヶ月ぶりに会いました。
天気もよく、混雑もなく久しぶりの休暇を最高の形で過ごせました。

今回は16日ぶりの休みを頂きました。
私から見れば長い連勤だったと思いますが、
社長?会長?の祖父から見ればまだまだ序の口。
祖父は365日ほとんど休みません。
仕事一筋、仕事大好き、生涯現役という真面目な祖父でございます。
そんな祖父を尊敬しています。
でも祖父の真似は私にはできません。
私は「よく遊び、よく学べ」・・・お客様に最高のサービス、思い出をお届けするなら、
先ず自分が楽しまなければ!という考えです。

遊びが学びを逆転しないよう気を付けつつ、
本日も全力で生きたいと思います。

三代目 渡邊大介

2012 07 16_3666
本日は素晴らしい富士山を撮影することができました。
本当にいい天気です。

気温も高く汗ばむというよりは、汗が吹き出します。

夏の暑さをを感じると学生時代の部活動を思い出しませんか?
スポーツが大好きな私としては夏の暑さが大好きです。
甲子園や今年はなんといってもオリンピックもあり、
今年の夏も楽しみだ!と今からワクワクしている今日この頃です。


この夏は旅館に全力を注ぐのはもちろん、
自分自身の体も鍛えて長い人生息切れなく走りきれるように
努めていきたいと思います。

ウエイトトレーニングでは、バックプレスと、
ベントオーバーローイングモーションを中心としたメニューで
背中えお鍛え、自己満足に浸りたいと思います。
筋肉好きのお客様はご宿泊の際お声掛けください。(笑)

三代目 渡邊大介

2012 07 14_3665
本日の天気は曇りですが富士山はご覧いただけています。
気温が上がってきますと、朝富士山が見えても午後からは気温差の関係で富士山の周りだけ雲がでてご覧いただけなくなることが多くなります。

今年も蚊が出てきましたね。
寝ているとどこからともなく蚊の「プーン」という音が聞こえます。
または蚊にさされた痒さで起きてガッカリします。

北海道、網走の蚊に刺されたことはありますか?
大学時代ボートの合宿で網走にお世話になりました。
蚊の大きさは関東の蚊の約3倍・・・(汗)
刺されるとちょっと痛いんです。
血を吸って飛び立つときは吸いすぎてうまく飛べずモタモタ・・・
手で叩いて潰すと吸った血の量が多くて怯みます。
それを思うと関東の蚊はまだマシな方かな?
と、思ってしまう最近の夜中でございます。

三代目 渡邊大介

登山

2012 07 13_3664
只今雲が富士山前を通過中です。
もう少しすれば綺麗に富士山が見えそうです。

いよいよ富士登山の季節です。
一般のお客様、学生のお客様、
海外のお客様沢山の方々が登山目的にお越しいただきます。
地元の方は結構富士山に登ったことがありません。
そして・・・私も頂上には登ったことはありません。
お客様にご案内するためにも登らなくてはと思いつつ、
未だに登っていません。

今年こそは!いや・・・今年は休みが少ないから来年か?
と、今年も先送りになりそうです。
でも近々絶対登ります!笑

三代目 渡邊大介

お勧め

IMG_3746.jpg
本日は雨で富士山をご覧いただけません。

やっと天気予報が当たった形になりますが、
昨日、一昨日が予報外れの素晴らしい天気でした。

本日もこれから予報が変わり、
晴れることをスタッフ全員で願っています。

本日は当館お勧めの観光施設のご紹介です。
「久保田一竹美術館」でございます。
着物の美術館でございます。
着物事態の撮影は禁止されていますので、
カフェ、「茶房」の写真を載せました。

本当に落ち着く場所でありながら、本当にオシャレです。
建物自体が素晴らしい美術館でございます。

このブログを書いている私自身もまた行きたくてウズウズしてます。

期待を裏切らない、大人の旅行に最適の美術館、
「久保田一竹美術館」のご紹介でした。

三代目 渡邊大介 ※写真は今年1月に撮影

見事

2012 07 11_3663
本日の富士山は見事でございます。
夏のはじまりを告げるハツラツとした富士山をご覧いただけます。

いよいよ夏本番!湯けむり富士の宿大池ホテルは、
お客様のお越しをお待ちしています。

幼い頃の夏の思い出。
カブトムシ、プール、花火、色々ありますが、
私の幼い頃、学校の教科書に「俺はカマキリ」という詩がありました。

「おう!夏だぜ!
 おう!暑いぜ!
 夏の日差しを浴びて今日も俺はかっこいいぜ!」

みたいな詩だったと思います。
友人に話すと結構覚えている方が多いのでインパクトがあるのでしょう。
そんないつまでも記憶に残る思い出を、
当館大池ホテルでも作っていただきたいので、
1日1日全力で接客して参ります。
今日も全力で生きます!

三代目 渡邊大介

雨上がり

IMG_8299.jpg
雨は苦手です。
富士山は見えなくなるし、洋服は濡れてしますし・・・

でも豪雨後の空は好きです。
ご覧の通り綺麗な空を見せてくれますので。

最近1日が終わると今日は何ができたか、旅館のために何をしたか考えます。
1日に1人の人間ができることは本当に少ないなと痛感します。
そんな1日1日の積み重ねで人生ができていくとするなら、
1日も無駄にできないなと考えさせられます。

輝かしい未来を想像するなら先ずは地道に1日を!
と、当たり前のことを再度身に染みて思う今日この頃です。

最近夜の富士に登山者、山の宿泊所の明かりが微かに灯るようになりました。
本当にわずかな明かりなのでまだ映せませんが、
うまく撮影できたらブログに載せたいと思います。
興味がある方は是非ご宿泊の際にお部屋の窓からご覧ください。

三代目 渡邊大介

影、日向なく

2012 07 06_3662
本日も素晴らしい富士山をご覧いただけます。

旅館業は沢山のお客様と接します。
色んなお客様がいらっしゃいます。
男性の方、女性の方、若い方、御歳を召した方。
カップルの方、家族の方などなど・・・
本当に色んな方々にお越しいただいています。

普段生活している中で話が合う人、合わない人がいるように、
お客様とスタッフの間にも相性があります。

相性が良いお客様だけを集中的に接客し続けるわけにはいきません。
「影、日向なく」接客することが大切です。
簡単そうに見えますが、これが本当に大変です。
人と人ですから・・・色々あります。
「影、日向なく」お客様と接することは人格を良い方向に導きます。
普段の行い、心がけが生活、人生をかえていきますので、
自分のためにも「影、日向なく」生きていたいものです。

これは妻から教えられた言葉です。
感謝しています。

三代目 渡邊大介

富士吉田【日本三大奇祭】富士吉田の火祭り8/26~開催!!

火祭り1
火祭り2
火祭り3
毎年8月26日、27日に行われる「鎮火大祭」は、「吉田の火祭り」と呼ばれ、北口本宮冨士浅間神社と諏訪神社の両社の秋祭りです。
 26日午後、本殿祭、諏訪神社祭が催行され、大神輿、御影は参拝者で賑わう氏子中に神幸。暮れ方に御旅所に奉安されると、時同じくして、高さ3メートルの筍形に結い上げられた大松明70余本、家毎に井桁に積まれた松明に一斉に点火されると、街中は火の海と化し、祭りは深夜まで賑わう。
 27日午後、二基の神輿は氏子中を渡御し夕闇迫る頃、浅間神社に還御する。氏子崇敬者が「すすきの玉串」を持ち、二基の神輿のあとに従って高天原を廻ると祭りは最高潮に達する。27日を「すすき祭り」とも称する。
 26日浅間神社を発した大神輿と御影は氏子町内を一円し、27日午後7時頃に神社に帰ります。境内の高天原と呼ばれる所を見物客を従えて7廻りします。神輿と見物客とが一体になって、夕闇の境内を廻るさまは、まさに荘厳の一語につきます。

足音

2012 07 05_3661
本日の富士山は曇っていながらも、大変綺麗にご覧いただけます。

富士の麓に北富士演習場がございます。
毎年この時期に公開演習をしていました。
砲撃の訓練などが含まれていたと思います。
規則的なリズムで、「ドーン・・・ドーン・・・ドーン・・・」
と、遠くの方で音が聞こえます。

昔、小学生の頃はその音の招待が理解できず、
大きな怪獣か巨人が歩いている足音なのかもしれない・・・
と勘違いしていました。
ちょっと恥ずかしい昔の記憶です。

三代目 渡邊大介

富士山

2012 07 04_3660
本日久々に朝から富士山をご覧いただけます。

今日の天気は予報だとかなり良いので、
これからどんどん富士山の姿が現れそうです。

これから気温は上がる一方ですが、
河口湖は避暑地として有名です。

大体都会よりマイナス4度は低いので、
東京からお越しのお客様は皆様涼しいと連呼いたします。

当館前に創業以来植えてある木が緑のカーテンを作り、
お客様を日光から守ります。
もうすぐ夏!涼しい河口湖、大池ホテルへ是非お越しください。

三代目 渡邊大介

艇庫

IMG_6625.jpg
本日朝は雲が多く富士山がご覧いただけません。
空は見えているので時間によっては見える可能性は十分ありそうです。

昨日はお休みをいただいたのでボートを漕ぎに行きました。

消防士の友人と朝6時集合でボートの倉庫、艇庫に集合です。
懐かしい場所に行くと気分転換ができて明日への活力を注入してもらえます。
高校時代を思い出し、素晴らしい朝を過ごせました。

消防士の友人は私以上にスポーツが大好きです。
今日の予定を聞いたところ、

朝6:00→ボートを漕ぐ
朝7:30→ボート終了朝ごはん
朝8:30→ボートの午前中練習を満足するまで
昼→昼寝
午後13:00→自転車にてトレーニング
夕方→夕食
夜10:30→就寝・・・

これが彼の休日の過ごし方だそうです。
ワイルドですね(笑)

三代目 渡邊大介 *河口湖漕艇場、艇庫にて撮影
プロフィール

大池ホテル

Author:大池ホテル
河口湖温泉郷 
湯けむり富士の宿『大池ホテル』
三代目 社長 渡邊大介です
1987年5月28日生まれ
血液型  B型
趣味 スポーツ・読書
好きなスポーツ ボート
        格闘技
好きな作家  江國香織
       恩田陸
       野島伸司

お客様が幸せになれる旅館を
目指して頑張ります
よろしくお願いいたします

富士山の写真、河口湖イベント情報、スタッフ周辺案内をご紹介します。

河口湖温泉郷 湯けむり富士の宿『大池ホテル』

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。