スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうなる週末(汗)

IMG_7419_R.jpg

おはようございます。

本日今の時点では富士山が顔を出していません。
曇りのち晴れの予報でしたが、朝起きてみると、
雨が降った様子が伺えます。
とりあえず、予報を信じて晴れるのを願っています。

しかも明日の予報は雨のマーク・・・
どうなってしまうんだ週末!
晴れるのを願うばかりです。

お客様とfacebookページ上で友達になりたいと思い、
このようなボードを作ってみました。

目指せ友達500人!

友達申請も、大池ホテルの「いいね」も両方募集しています♪
お気軽に参加してみてください。

三代目 渡邊大介

facebookのページ
スポンサーサイト

夏と冬どっちが好き?

IMG_9048_R.jpg

おはようございます。

本日は綺麗に富士山が顔を出しています。
昨日ご宿泊いただいた小学校の皆様に、
「明日は富士山綺麗に見えますので、期待しててください。」
と言ったのに早朝6時くらいは見えていなかったので少し焦りました。

今日も相変わらず寒いです。
夏と冬ではどちらが好きですか?

私は夏!!大学の頃も高校の頃も大きな大会は必ず夏でしたから、
夏になると何故か気合いが入ります。
海が好きって理由もあります。

妻は冬!洋服着てオシャレができるから♪
と何とも女性らしい理由に関心しました。
私も洋服は大好きです。

山梨と東京の気温差は今の時期は約5℃
もし山梨であったかい格好をして出掛けると、
東京では暑いのです。
東京でちょうどいい格好をすると帰り道、
河口湖えきから歩いて帰るので凄い寒いです。

気温差という小さなことでいちいち悩まなければいけない・・・
やっぱり夏の方が私は好きです(笑)
はやく夏が来ないかなぁ~と今から思ってしまう今日この頃です。

お客様にとっては、富士山が1番綺麗に見えるのが冬ですから、
冬は良い時期かもそれません。温泉も気持良いですよ。

三代目 渡邊大介

facebookやってます♪

良き後輩

IMG_1020_R.jpg

おはようございます。

本日の朝は非常に寒くなってます。
こんなに寒いのに昨日ご宿泊いただいた中学校様は、
さらに寒い五合目に行く予定とお伺いしています。
お気を付けくださいませ。

前日と前々日は休みをいただき、東京へ行きました。
五合目で御土産処を経営する方の倅さんと後輩の関係にあるので、
部活動の引祝いもかねて食事に向かいました。

4年間の部活でだいぶ大人っぽく成長したようです。
色んな経験が人を変えていくんだなと感じさせられました。
理不尽の塊のような部活動でしたから、苦労したと思います。
私も通った道なので、よく知ってます。
「可愛い子には旅をさせろ」と言いますが、
全くその通りだと思います。

河口湖の宿の倅と五合目の倅、何か縁があるようです。
これからも仲良くしたいものです。

三代目 渡邊大介

お客様に感謝

IMG_2438_R.jpg

おはようございます。

本日も素晴らしい天気です。
日差しが強いと富士山の雪も少し溶けるようで、
毎日富士山の表情が違います。

先日、リピーターのお客様がお越しくださいました。
半年で3回もお越しいただいているお客様です。
お越しいただく度に沢山お話しさせていただいてますし、
とっても雰囲気の良いお二人なので接客にも力が入ります。

私にとっては授業参観のような、お越しいただいて嬉しくもあり、
実力、成果をみせなければ!!と緊張してしまうような感覚があります。
いつもより意識してしまします。

でも!

何回もお越しいただいているお客様も、
初めてお越しいただくお客様も、大切なお客様。

全てのお客様に影日向なく接客することが大切です。
当たり前の事ですが、再度認識できました。
それもお客様のおかげでございます。
本当に感謝しています。
ありがとうございました。

三代目 渡邊大介

雪が降りました

IMG_7456_R.jpg

おはようございます。

本日はすっかり雪化粧した富士山がご覧いただけます。
2日間見えなかった富士山がようやく顔をだしてくれました。
朝起きてどうりで寒いわけです。
1日でこんなに雪が降るとは・・・。

突然ですが、私は紅茶が好きです。
寒いとやはり暖かいものが欲しくなります。
私の紅茶好きは、かっこ付けて大人ぶるため・・・
ではなく、北海道の修行中に節約のために暖房をあまり使わず、
食べ物も極力お金をかけないようにと思考錯誤した結果

温かい紅茶をいっぱい飲む!

という結論に達し飲み続けたら紅茶が大好きになりました。
アールグレイに牛乳を入れると最高に美味しいです。
寒くなると、もう紅茶が美味しい時期だなぁ~って思えます。

季節ごとに楽しみがあると人生豊かに過ごせる気がします。
全日本人共通の季節の楽しみと言えば、

寒い時は、あったかぁ~い温泉に入ること!

皆様是非、温泉にお出かけくださいませ。
お勧めは湯けむり富士の宿大池ホテルでございます。

強引な宣伝失礼しました。

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介

皆の卓球

IMG_4089_R.jpg

おはようございます。

本日は台風の影響で雨(涙)富士山をご覧いただくことができません。
しょうがないことですが、ご宿泊いただいたお客様を想うと辛いです(涙)

本日富士山の写真をお届けできませんので、当館の卓球場(有料)を御紹介させていただきます。
当館の卓球場は元々ダンスホールを改装したものでございます。
天上にその名残がございます。ダンスホールにしては狭い、
しかし卓球場いしては広すぎる、よってカットマンの方でも満足していただけると思います。

卓球の長所はプレイヤーの年齢層が幅広いことだと思います。
家族皆でで楽しめる♪それが卓球でございます。
おじい様とお孫様が仲良く遊べるものって他にはそうないと思います。
ジェネレーションギャップなどを気にせず楽しんでいただけます。

卓球場は稀に卓場を移動して、デスクを並べ会議室として御貸出しする場合もございます。
卓球をご予定されている方は大変お手数ではございますが当館にお問い合わせくださいませ。
当館電話番号  0555-72-2563

三代目 渡邊大介

寒くなってきました。

IMG_2557_R.jpg

おはようございます。

本日も綺麗に富士山が見えています。
最近では、朝かなりの確率で富士山が見えています。
今日は午後から台風の影響で天気が悪くなると予報されていましたが、
今のところ、雨の気配は全くありません。

もう秋ですね。
夜の従食に秋刀魚がでてきました。
秋はやっぱり秋刀魚ですね(*^_^*)
名前に秋が付くだけあります。

1年中沢山の旬が存在する日本の食べ物ですが、
秋はその中でも絶頂期、旬のトップシーズンと言っても
過言ではないのでしょうか?
もうすぐ当館のお料理内容が変わります。
近々試食をすることになっています。
このページを通して次の料理内容をお伝えさせていただきますので
ご期待くださいませ。

三代目 渡邊大介

禍福は糾える縄のごとし

IMG_7922_R.jpg

おはようございます。

本日はとても綺麗に富士山がご覧いただけます。
上に少しだけ積雪の確認できます。

最近の午後は雲の流れが速く富士山が出たり、隠れたりを繰り返します。
1時間も経たないうちに何回も変わりますので、富士山から目が離せません。

昨日ご宿泊いただいたお客様もご到着の際は富士山が雲で見えず、
「雲が邪魔で見えないなぁ~、雲が邪魔だなぁ~」
と仰っていましたが、数十分後には、
「綺麗な富士山だなぁ!雲が雰囲気を更に良くしているな!!」
と感動されていました。

正に禍福は糾える縄の如し

何にせよ、お客様が富士山をご覧いただけて、
喜んでいただけて良かったです。

今日も1日頑張ります。

三代目 渡邊大介

勉強中

IMG_6140_R.jpg

おはようございます。

本日も良い天気、富士山をご覧いただけます。
天気が良いので、富士の五合目に向かうお客様が多いようです。
五合目は朝8℃のようですので、十分厚着してご出発くださいませ。

最近フェイスブックを始めました。
最近というのは実は嘘です。
2月に登録し、幽霊部員ならぬ幽霊フェイスブックだったので、
ようやく有効活用しようと思えましたので、更新していきたいと考えています。

「渡辺大介」で登録していますので、興味のある方は是非お友達登録お願いいたします。

当ブログ共々よろしくお願いいたします。
皆様に愛されるよう頑張ります。

三代目 渡邊大介

若き日の思い出

IMG_0719_R.jpg

おはようございます。

土曜日の朝、お越しいただくお客様にとっては、
最高の気分で休日をスタートできそうです。
天気も良いですし、予報も良いです。

昨日は小学生の修学旅行のお客様がいらっしゃいましたので、
私の幼い頃の思い出を少し書きました。

1つ思い出すと、つられていくつも出てくるものです。
本日は、幼少期の私の記憶を御紹介します。

小さい頃、髪の毛を切るのが嫌で嫌で逃げ回りました。
理由は髪を触られるのに抵抗があったためです。
単純に子供だったということもあるかもしれませんが、
大きな理由がもう一つ・・・。

祖父が床屋さんに毎回連れて行ってくれたのですが、
昔ながらの床屋さんで、
店に入ると牙をむき出しにした狸がなぜかハサミを持っている剥製が置いてあります。
「シャァーーー!!!」と聞こえてきそうな威嚇の顔です。
この時点で帰りたくなります。すでに涙目です。
何とか席に座ると目の前には巨大なウミガメの剥製・・・。
隣の席、目の前には謎のお面・・・。
そこで髪の毛を触られるわけです。

あれは一種の恐怖体験と言っても過言ではないと思います。
昔の思い出は恥ずかしいものばかりのような気がします。
でも、前向きに考えれば、昔を恥ずかしく思えるということは
それだけ成長しているということだと思います。

毎日書いているブログを何年か経って読み返し、
成長を確認できるように、今日も1日頑張ります。

三代目 渡邊大介



良い天気

IMG_5817_R.jpg

おはようございます。

今日もいい天気です。
日も出ているので、かなり暖かく感じられます。

前日に修学旅行として小学生のお客様が2校ご宿泊いただきました。
誠にありがとうございました。
皆様本当に可愛い顔をしていました。
元気で素直で素晴らしいお客様でした。

私は小学生の修学旅行は鎌倉でした。
一生の思い出です。

私の鎌倉での思い出は、グループ行動で鎌倉散策をしました。
その際、女子生徒が歩くのが遅く班長をしていた私は「もうだめだ・・・。」
と心が何度か折れたのをよく覚えています。

あとお寺の売店のおばちゃんが、「ここの売店はどこよりも安いからねぇ~!」
と連呼していて値段を見ると、20円~30円確実に高かったことを
よく覚えています。
変なことばかり覚えているものです(笑)

あの時の鎌倉は最高の天気でした。
今日も同じくらい良い天気です。
修学旅行で一生の思い出に残る旅をお楽しみくださいませ。

三代目 渡邊大介

料理が美味しくなる魔法

IMG_1340_R.jpg

おはようございます。

本日も綺麗な富士山をご覧いただけます。晴れています。
天気予報では曇りのち雨でした。
こういう予報のはずれ方はお客様にとって嬉しいと思います。
接客をしているスタッフも喜んで出発していくお客様を見て幸せな気分になります。

御夕食の際などにお客様に明日の予定やお客様の出身地をお伺いしています。
サービス業界の用語で言いますとリップサービスなんて言い方になるのでしょうか?
その際、各接客スタッフが料理説明をどのようにしているか何気なく聞いています。

こちらは極端な例ですが、

「デザートは杏仁豆腐でございます。」と言えば、
「はい、ありがとうございます。」とお返事が返ってきます。

「富士高原牛乳を使用した板長手作りの杏仁豆腐でございます。」と言えば、
「へぇー、凄い!美味しそう!」とお返事が帰ってきます。

どちらも同じ杏仁豆腐でございます。
一言二言加えるだけで、お客様のお料理に対する印象が全く違います。
どちらが良いかと問われれば、後者に決まっています。

正に料理を美味しくする魔法!一言付け加えるだけです。
このことは朝礼やミーティングで伝え、接客スタッフに徹底させています。

この接客方法は旅館では当たり前のようにみえて、
意外とできていない旅館が多いと思います。
一泊一人4万円くらいする旅館でも曖昧な旅館は実際あります。
もちろん、各旅館の接客スタッフ個々の力量も大きく関係しますが・・・
全員当たり前にできるよう当館一丸となって頑張ります。

一人でも多くのスタッフがレベルを上げられるように、
多くのお客様に喜んでいただけるように今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介





気持の良い朝

IMG_5216_R.jpg
おはようございます。

本日は富士山に積雪が見られます。
午後気温が高くなるとこの時期だとすぐに溶けてしまいます。
富士山頂はもう冬の気温のようです。

富士の麓河口湖の気温も日に日に低くなり、
外出される際はセーターやジャケットが必要になってきました。
朝早いと寒くて、布団を出るのが億劫です。
寒さはこれからが本番でまだまだ序の口なので、今から恐ろしいです。

私はお味噌汁が好きです。
むしろ朝ごはんが好きです。
アサリのお味噌汁、蟹のお味噌汁、豚汁、シンプルに豆腐の味噌汁・・・最高です(笑)
仕事の日は朝の出勤が早く、朝ごはんをゆっくり食べる時間がありませんが、
休みの日の朝ごはんは私にとってちょっとしたイベントです。

あと半年で石川から妻が帰ってきます。
寒い日にあったかぁ~い味噌汁をゆっくり飲みながら妻と世間話したいものです。

妻と平和な朝を送れるように毎日頑張ります。

三代目 渡邊大介





匂い

IMG_1881_R.jpg

おはようございます。

本日は6時30分までは少し雪化粧した富士山をご覧いただけましたが、
バイキングの御案内を終え、ブログを書くころには雲で隠れてしました。

毎年この時期になりますと、当館の金木犀からいい匂いがします。

若者の言葉で言うならば、私は匂いフェチ!
いい匂いが大好きです。
石鹸の匂いや、洋服の洗い立ての匂いなど、幸せな気分になります。

当館のテーブルにも同じ金木犀が置いてありますので、
お風呂に向かう際にいい匂いがするかもしれません。
御来館いただいたお客様からは「金木犀のいい匂いがするわねぇ。」と仰っていただけます。

当館前の道を通っていても金木犀の匂いに気付く方、気付かない方いらっしゃいます。
ほんの少し幸せになれる方、なれない方がいるわけです。

何気ないことに気付ける、感動できる人になりたいものです。
きっとそういう人は他の人の幸せにも気付ける、
理想のホテルマンになれると思います。

今日も一日頑張ります。

三代目 渡邊大介 


連休2日目

IMG_4552_R.jpg

おはようございます。

本日は残念ながら雨が降っています。
「天気予報の嘘つき!」と叫びたい気分です。
昨日の予報は確かに曇りのち晴れでした。

雨の日でも十分お楽しみいただける観光施設は沢山あります。
その中から当館のお勧め、久保田一竹美術館を紹介させていただきます。
「着物」の美術館でございます。
写真はなんと、美術館内の茶房を撮影したものでございます。
こちらの施設はどれだけ期待していただいても期待を裏切りません。
当館から車で約10分でございます。

他にも色んな施設がございますが多すぎて紹介できません。
お越しいただいたお客様には、当館のコンシェルジュデスクにて、
割引券や、簡単な地図などでお好みのもの、お勧めのものを御紹介させていただきます。

本日お出かけのお客様、滑りやすい路面になっていますので、
お気をつけてお出かけくださいませ。

三代目 渡邊大介

3連休初日

IMG_6442_R.jpg

おはようございます。

3連休の初日でございます。
当初心配された天候も、ご覧の通り大丈夫です。
本日の富士山は雲が良い演出をしてくれています。

3連休最後の日はまだ当館部屋に空きがありますので、
旅行をお考えの方いらっしゃいましたら是非お越しください。
気候もよく過ごしやすい河口湖です。
気温も景色も秋を感じさせるようになってきました。
今まさに四季の変化を楽しめる河口湖温泉郷でございます。

「船頭多くして船山に登る」という言葉があります。
指示する人が多いため、かえって物事の 進行が妨げらるという意味だったと思います。
仕事をしていると色んな場面で直面すると思います。

立場上、仕事で船頭となることが多いです。
もし自分が仕事をしきれなかったら、実力不足でまとめきれなかったら、
スタッフは違う船頭に頼り「船頭多くして船山に登る」という場面が発生しやすくなります。
迷惑をかけるのは私の元で働いてくれるスタッフであり、何よりお客様です。
しょせん七光の船頭と言われないよう努めていきたいと思います。

連休に入り、外出される方も多くなります。
お出かけの際はお気を付けくださいませ。

三代目 渡邊大介

五合目

P1000504_R.jpg

おはようございます。

本日も朝の内は雲が多く富士山をご覧いただくことができません。

昨日は朝の内は雲が多く見られましたが、
午後からは快晴!富士山を時間によってはご覧いただけました。

本日は富士五合目からの富士山です。
正月明けくらいに撮ったと思います。

夏場は観光の方が多すぎる五合目ですが、
時期を調節していただければかなりスムーズに行動できます。

撮影したこの日はガラガラで、駐車場も楽々入れました。
やっぱり冬の富士山は見えやすいですし、綺麗ですし、空いています。
最高です!冬の河口湖観光は是非お勧めできます。

今回プロフィールに顔写真を載せてみました。
私の尊敬していますコンサルタント藤村正宏さんが、
勇気をだして顔写真を出していけとブログに書いていましたので、
参考にさせていただきました。

確かに誰が書いているのかわからないブログより、
この人が書いていると想像できた方が親しみがわきやすいと思います。
これからやりすぎない程度に個性を出し、皆様に愛されるブログ・旅館を目指したいと思います。

よろしくお願いいたします。

三代目 渡邊大介

お客様目線

IMG_8436_R.jpg

おはようございます。

本日は今のところ曇りですが予報では曇りのち晴れです。
午後から富士山が顔を出す可能性が十分あります。

こちらは昨日の午前中の作業の様子です。
お客様から木の枝、葉が邪魔で富士山がよく見えないと
アンケートをいただきましたので、さっそく対応させていただきました。
さらっと書きましたがこの作業はみっちり2日間かかります。
重労働です。担当してくれたスタッフの方々ありがとうございます。

本当なら木ごとバッサリいきたいところですが、
祖父が創業時に女将の母からいただいたもので、
思い入れがあるようなのでNGが出てしまいました。


ちなみに!


お客様にお渡ししています当館の部屋のカギも、
アンケートにお応えさせていただきまして、
1本ではなく2本御用意させていただきました。
男女でお風呂を御利用の際などに2本あると大変便利♪
これからもお客様目線に立って物事を考えられるようにしていきたいと思います。

今回のようなアクションを起こせたのもご宿泊いただいたお客様が
私共のアンケートにご協力してくださったからでございます。
貴重なご意見、本当にありがとうございます。

今日も一日頑張ります。

三代目 渡邊大介

今日も曇り

IMG_2606_R.jpg

おはようございます。

本日も曇り(汗)
富士山がご覧いただけません。
本日は隣町、富士吉田のホームセンターから見える富士山の写真を載せました。

10月は紅葉が始まるまでは、お客様が河口湖全体で少なく、
富士急ハイランドは学生のお客様も少なくなり、
待ち時間もなくスムーズに行動していただける・・・と思いきや
昨日ご宿泊いただいたお客様から「富士急で1時間くらい待った。」
とお伺いしましたのでスタッフ一同驚いていました。

富士急ハイランドは冬の時期がお勧めです。
冬は待ち時間が殆どなくご利用いただけます。
ただ注意していただきたいのは、風が冷たいので
ジェットコースターなどはあまりの冷たさに顔が痛いかもしれません。

でも個人的には冬の富士急が大好きです。
期間がありますが、スケートもできますので最高です。
お昼は富士急から出て今話題の吉田うどんを食べます。
安くて美味しい!ブログを書きながらヨダレが出ます。

冬の富士急で混むのは、卒業旅行のシーズンです。
私も実際大学の部活動の仲間と富士急目当てに卒業旅行へ行きました。
宿泊は当館です。

ジェットコースターには殆ど記念撮影用のカメラが設置されています。
乗った方は強制的に乗車中の絶叫している顔を撮影されます。

あんなに綺麗なマネージャーがこんな顔で写真を撮られてしまうとは・・・。
女性の方、十分注意くださいませ(笑)

今ではいい思い出です。

三代目 渡邊大介

夕日

IMG_2556_R.jpg
おはようございます。

本日は雲が多く今のところは富士山が見えません。

朝富士山が出ていなくても、天候によって顔を出す日も多いので、
まだまだ富士山が出てくる可能性はあります。

こちらは埼玉の戸田公園にありますボートコースです。
4年間ボートを漕ぎ続けました。非常に辛かった思い出が沢山ありますが、
良い思い出もあります。

その一つが夕日です。
秋になると夕日が綺麗で練習後の夕日が好きでした。
山梨県、特に河口湖は山に囲まれていますので、
太陽がすぐ山に隠れてしまい綺麗なオレンジ色の夕日が殆ど見れません。
懐かしです。

よくある話で昔を思い出すと、あの頃に戻りたいなんて事を言うことがあります。
しかし私の場合あまり戻りたくありません(汗)
あのボート生活は本当に辛かったので・・・。
本当に辛い日々でした(笑)

しかしボートはいまだに大好きです。

三代目 渡邊大介


台風

IMG_3084_R.jpg
おはようございます。

皆さん大丈夫でしたか?
昨日は激しい台風でした。
山梨にも上陸したため夜、特に御夕食時は大変激しい雨・風でした。

今日は最高に綺麗な富士山が顔を出してくれました。
台風にもかかわらずお越しいだいたお客様に感謝し、この富士山をプレゼントしたいです。
大変偉そうな発言、恐縮でございます。

しかし、昨日の雨は中々激しいものでした・・・
山中湖では木が倒れ通行止めが発生するほどでした。
そんな中お越しいただいたのですから、本当に感謝です。
ありがとうございました。

子供のころは台風が来るとなんだかワクワクしたものです。
きっと日頃何もない田舎で暮らす私にとっては、
ちょっとしたスパイスのような刺激的な存在だったからでしょう。

しかし今25歳になりますと、お客様の悪天候によるキャンセルに対応したり、
当館の停電した場合に備えたり、スタッフの出勤に道路情報が気になったり、
子供のころに比べると台風への気持ちがずいぶん変わったものです。

子供のころと比べると「責任」が圧倒的に違いますから、当たり前ですね。

台風は1年で数回しか来ませんが、「責任」はずっと隣にいるわけです。
田舎で働く私はこれから「責任」をスパイスとし、
刺激的な毎日を送れるように上手く付き合っていきます。
頑張ります。

三代目 渡邊大介
プロフィール

大池ホテル

Author:大池ホテル
河口湖温泉郷 
湯けむり富士の宿『大池ホテル』
三代目 社長 渡邊大介です
1987年5月28日生まれ
血液型  B型
趣味 スポーツ・読書
好きなスポーツ ボート
        格闘技
好きな作家  江國香織
       恩田陸
       野島伸司

お客様が幸せになれる旅館を
目指して頑張ります
よろしくお願いいたします

富士山の写真、河口湖イベント情報、スタッフ周辺案内をご紹介します。

河口湖温泉郷 湯けむり富士の宿『大池ホテル』

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。