スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嫁のいる石川へ

IMG_2467_R.jpg

おはようございます。
連休をいただき嫁のいる金沢に行きました。
※写真は当館とは全く関係ありません。御注意ください。

本日は霧が濃く富士山が今のところご覧いただけませんので、
かわりに金沢の蟹の写真を載せました。

駅から遠い居酒屋に行ったのですが、
なぜわざわざ遠いところに行ったかというと、
ここしかやってなかったのです.....蟹食べ放題!
気持ち悪くなるまで食べ続けました。
「弁吉」という居酒屋です。興味のある方は検索してみてください。

ブログでは何度か紹介させていただきましたが、
嫁が石川県の能登にあります旅館で修行中でございます。
3月から1年間、みっちり修行しています。
来年の3月の帰りを首を長くして待っています。

連休の間「人間失格」と「青空の休暇」という小説を読みました。
「人間失格」に金の切れ目が縁の切れ目というが、
本当はその逆で、縁の切れ目金の切れ目なのだと...
金が無くなると男は急にそわそわし始め、半狂乱し勝手に
出ていくなんて文面がありました。
お金を使いすぎて財布が寂しくなると、
自分が小っちゃくみえる時を思い出しました。
よく祖父がお前の着ている洋服は上等なものだが着てる中身は??
とニヤニヤしながら言うのを同時に思い出し、
もっと人格の完成に努めていこうと闘魂注入されるような連休になりました。

今日も1日頑張ります!


三代目 渡邊大介
スポンサーサイト

河口湖を観光するには車で来ないと不便ですか??

IMG_4983_R.jpg

おはようございます。
本日は雲で覆われた富士山を撮影できました。
一瞬「えっ?・・・歌舞伎の連獅子を意識しているのかな??」
と思ってしますほどの立派な雲のカツラをかぶった富士山です。
きっといつも坊主なのでオシャレしたかったんだと思います。

河口湖は色んな観光施設があります。
河口湖一周は約20キロあります。
車じゃないと移動できないかな??
とお考えのお客様、「レトロバス」という河口湖を周るバスがあります。
時間帯によって違いはあるものの、基本的には30分に一本出ています。
嬉しい1日乗車券も販売していますので、
ご乗車の際にドライバーの方にお申し付けくださいませ。
御一人1000円で1日乗車券がございます。

※西湖経由は時間帯、金額異なりますのでご注意ください。

皆様のお越しをお待ちしています。

三代目 渡邊大介

車以外の方法でお越しになる方

IMG_9382_R.jpg

おはようございます。本日も大変綺麗に富士山をご覧いただけます。
今日も当館五階、展望デッキから富士山を撮影しました。
時間は朝七時前......寒いです。

東京から河口湖にお越しにらる際、交通手段がいくつかあります。
高速バス⇒1時間に1本出てます。約2時間で付きます。
電車⇒中央線から富士急行に乗り換えます。特急を使えば2時間半です。
結構簡単に行けちゃいます。

でも、車がないと観光に不便??

そんな時お勧めしたいのが、「河口湖オルゴールの森」一帯です。
オルゴールの森から徒歩で移動可能な施設を簡単に明記しますと、
さる回し劇場・クラフトパーク・河口湖美術館・ワイン館・
木ノ花美術館・ほうとう屋敷・ちょっと歩いて久保田一竹美術館
1日を通して楽しめると思います。

レトロバスというバスも駅から出てますし、
1日乗車券もございます。車以外でお越しいただいても、
きっと満足していただける、河口湖でございます。
皆様のお越しをお待ちしています。

三代目 渡邊大介

素敵な忘れ物

IMG_4212_R.jpg

おはようございます。

本日も素晴らしい富士山をご覧いただけます。
今日も5F展望デッキから富士山を撮影しました。
正直朝は撮影に数秒だけ外に出るだけでも寒いです。
吐く息ですか?もちろん白いです。
タバコ吸ってるみたいな白い息が出ます。
ただ日中は太陽が出てくれれば暖かさも感じられます。

ついこの間のことです。
チェックアウトの時間帯に清掃スタッフが「忘れ物です。」
とフロントに御土産らしきものを届けてくれました。
どうやらお部屋に忘れてすでに帰ってしまった様子です。
中身を確認して「忘れ物ノート」に記入しなければいけません。
中にはオシャレなシルバーアクセサリーと可愛いキャンドルが入っています。
正直ちょっと欲しいなと思ってしますほどの一品です。

しばらくすると忘れ物に気付きお客様がいらっしゃいました。
お渡しする際「どちらでご購入されたんですか??」とお伺いしたところ、
「河口湖クラフトパーク自分で作った手作りなんです。」と仰っていました。
ビックリしました。あまりの完成度の高さに(笑)
お客様いわく、結構簡単に作れてしまうとか。
ほんとに素敵な忘れ物でした。
お客様の元に戻って本当によかったです。
当館にクラフトパークの割引券の御用意ございます。
御利用の際はお申し付けくださいませ。

三代目 渡邊大介

富士五湖で一番観光地が多いのは??

IMG_0702_R.jpg

おはようございます。
本日は多少雲はあるものの、綺麗に富士山が見えています。
今日も当館5F展望デッキから富士山を撮影しました。

河口湖は車でいらっしゃるお客様が非常に多いです。
ドライブの方も多いです。お客様にお伺いすると、
「今日は富士五湖を全部周ろうかと思って・・・。」
とお話しされる方が少なくありません。

山中湖、河口湖、西湖、精進湖、本栖湖とありますが、
どこに観光施設が多くあるか御存知でしょうか??

観光地が多い順番としては、
1.河口湖 2.山中湖 3.西湖 45.精進湖・本栖湖

自然がそのまま残っていると感じさせるのは、
1.本栖湖 2.精進湖 3.西湖 4.山中湖 5.河口湖
といったところでしょうか・・・。

この順番は地元住民である私の勝手なランク付けですが、
他の方に聞いても大きな違いはないと思います。
富士五湖を全部周ってもだいたい2時間くらいでご覧いただけますので、
お客様が一番好きな湖、見付けてみてくださいませ。

三代目 渡邊大介



寒くなると、やはり暖かいものが美味い

IMG_4757_R.jpg

おはようございます。
本日は昨日の雨が信じられないくらいの快晴となっています。
富士山は4合目まで交通可能だそうです。
今日も当館5F展望デッキから綺麗な富士山を撮影できました。

この時期は紅葉を目的としてドライブ感覚で河口湖にいらっしゃる方が大変多いです。
車の方も、バイクの方も大勢いらっしゃいます。
都会からいらっしゃる方は、河口湖の気温の低さにビックリされます。
そんな時は暖かい「ほうとう」がお勧めできます。
山梨の郷土料理でございます。
良く煮込んだかぼちゃが味噌に溶けていい味出してます。

私は祖母が作ってくれるほうとうが大好きでお袋の味ならぬ、
おばあちゃんの味としてほうとうが大好きです。
当館近くですと、雲をイメージした建物が目を引く
「ほうとう不動」がお勧めです。
河口湖にお越しいただいた際は是非お試しください。
冷えた身体に山梨のほうとうが沁みます。

三代目 渡邊大介

印傳再入荷しました♪

IMG_8276_R.jpg

おはようございます。

本日は雨のため今のところ富士山をご覧いただけません。
最近週末に雨の日が多くなっています。
できれば雨の日でも富士山だけは見えていてほしいものです。

印傳を再入荷しました。
写真をご覧いただいてわかるように小物中心に集めてみました。
他のお店でこっちの柄の方が良かった・・・
とお客様が後悔のないように同じ形をたくさんの柄で揃えました。
他の旅館でもここまで揃えているところはないはずです。

当館売店に販売していますので、お越しの際はごらんくださいませ。
雨もだいぶ弱くなってきました。
お客様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちしています。

三代目 渡邊大介

富士急に休園日??

IMG_9270_R.jpg

おはようございます。

本日も素晴らしい富士山が顔を出しています。
今日も当館5F展望デッキより撮影した富士山を載せています。
この写真から富士山頂に雪がたっぷり降っている事と、
本日の天気の良さがわかります。雲一つありません。

今河口湖は紅葉のピークを迎えています。
紅葉はもちろん大人気ですが、
年間を通して大人気なのは御存知富士急ハイランドでございます。
意外と知られていないのが富士急ハイランドの休園日です。

当館でも休園日を御存知なく、
富士急を目当てに旅行されるお客様が何組か過去にいらっしゃいました。


※富士急ハイランドは施設の点検等のため不定期で休園日がございます。


皆様御注意くださいませ。
今後の富士急ハイランド休園日⇒ 11月27日(火)・12月18日(火) です。

河口湖周辺には富士急ハイランド以外にも楽しめる施設が充実しています。
当館コンシェルジュデスクにて簡単な地図と共にご案内させていただきます。
ご宿泊の際は、お気軽にお声掛けくださいませ。

三代目 渡邊大介

赤富士がご覧いただけます

IMG_4018_R.jpg

おはようございます。本日も素晴らしい富士山がご覧いただけます。
今日も5F展望デッキより富士山を撮影しています。
こちらは朝7時頃の富士山です。
だいたい6時頃ですと朝焼けの富士山、赤富士がご覧いただけます。
肉眼ではもっと赤く見えていましたが、撮影すると中々難しいものです。

本日の富士山五合目の気温はマイナス7度のようです。
このころになりますと、日によってはスバルラインの交通規制
が発生することがありますのでご注意くださいませ。
コンシェルジュデスクで随時最新の情報をお伝えできますので、
ご宿泊の際はお気軽にお声掛けくださいませ。

最近は寒くてもう暖房を使うようになりました。
毛布も欠かせません。気温はすっかり冬です。
空気は乾燥し喉がカラカラになりますね。
しかし最近は家電量販店などでオシャレな加湿器が人気で、
アロマを使えるものまでかなり普及しています。
アロマのあの優しい匂いが大好きです。癒されますね。

季節ごとにそれぞれ楽しみ方がありますね。
日本には季節が4つもあってそれぞれ楽しみがありますから、
世界の四季のない色んな地域の方々より楽しめる機会が多いと思えます。
日本に生まれてよかったなと思う今日この頃でございます。

三代目 渡邊大介

天候関係なくお楽しみいただけます。

IMG_1574_R.jpg

おはようございます。

本日も素晴らしい富士山がご覧いただけます。
今日も当館5Fの展望デッキから撮影しました。
今月は天候に恵まれています。
あくまで予報ですが、明日は晴れのち雨の予報になっています。

もし雨が降っても河口湖の観光施設なら、
天候に関係なく楽しんでいただける観光施設は沢山あります。

そんな中で本日は「河口湖オルゴールの森」を御紹介させていただきます。
世界最大規模の自動ダンスオルガンをはじめ、沢山のオルゴールがお客様を癒してくれます。
館内には小さな教会、レストラン、ヨーロッパをイメージした素敵な建物とお庭などがございます。

小さな教会、館内では、日よって結婚式行われています。
レストランではクリスマスなどのイベント時期に合わせて、
素晴らしい御夕食もいただける本格的なものとなっています。

当館、大池ホテルからは車で約7分の距離。
割引券やとってもお得な前売り券の販売も行っています。
御利用の際はお気軽にスタッフまでお申し付けくださいませ。

三代目 渡邊大介

心の余裕

IMG_4535_R.jpg

おはようございます。

本日は雲があるものの富士山を綺麗にご覧いただけます。
秋は一度富士山が見えると、結構長い時間顔を出してくれます。
午後もたぶんですが、富士山をご覧いただけると思います。

最近自分自身の心に余裕がないなと感じます。
理由は色々あります。笑
心に余裕がないとイライラしてしまったり、
日々を楽しく、穏やかに生活することができないと考えています。

このままだといけません・・・

大学時代を振り返りますと、練習で身体がボロボロの中。
何か雑用が発生すると「こんなに疲れているのに何で・・・」
と全員が嫌になったものです。
よくみんなで部活の愚痴を言い合いました。笑
でもその中に1人だけどんなに疲れても変わらず優しく寛大に
物事をこなしていく部員がいました。

その時感じたのは、身体が疲れている時、心に余裕がない時に
人に優しくできる人こそ本当に優しい人だということ。
いつか自分もそんな人になりたいと思っていました。

今がその時です。

弱音なんて吐いてないで頑張れ!!!
と、自分に喝を入れる今日この頃です。

今日も一日心穏やかに頑張ります。

三代目 渡邊大介

秋・冬こそ富士山

IMG_3178_R.jpg

今日も素晴らしい富士山がご覧いただけます。
本日も当館五階展望デッキからの富士山を撮影しています。

夏など、気温が高いとすぐに雲が意地悪く富士山を覆い隠します。
つまり気温が高いとお昼くらいには富士山が隠れます。
しかし気温が低い秋、冬は午後まで綺麗に富士山がご覧いただけます。
秋と冬、気温が低い時期こそ「富士山を見たい!」というお客様、
湯けむり富士の宿大池ホテルがお客様のお越しをお待ちしています。

当館から富士五合目に向かうには、カーナビも必要ないくらいシンプルな道のりです。
富士山周辺の観光、穴場スポット、絶景スポットは、
コンシェルジュデスクで簡単な地図と共にご案内させていただきます。
お気軽にお声掛けくださいませ。

寒ければ寒いほど温泉は気持いいものです。
好評いただいている庭園露天風呂で心も身体も癒されてください。

三代目 渡邊大介

秋風に注意

IMG_5927_R.jpg

本日も当館から大変綺麗に富士山がご覧いただけます。

富士山の下にあるのは霧です。
太陽の光を浴びると霧が晴れ、
美しい富士山が顔を出す...そんな幻想的な光景も秋ならではです。

秋ならではと言えば秋の風です。
太陽が出ている時間帯とそうでない時間とでは気温差がかなりあります。
気温差があるということは風がどうしても強くなってしまいます。

風の影響を受けるのは富士急ハイランドが誇りますFUJIYAMAです。
風が強くなると運転中止となります。
富士急の営業時間も日によって異なります。
当館にご宿泊のお客様コンシェルジュが営業時間、
コースターの運転状況含めてご案内しています。
ご出発の際などお気軽にコンシェルジュデスクにお声掛けください。

皆様のお越しをお待ちしています。

三代目 渡邊大介

紅葉がピークです

IMG_8508_R.jpg

おはようございます。

本日は雲が多く富士山をご覧いただけません。
今から雲が動く可能性は十分ございます。

本日は当館の展望デッキの河口湖を撮影してみました。
注目してほしいのは、紅葉と湖の水面です。

紅葉は、赤く色付きピークを迎えようとしています。
山一面に色付く河口湖は絶景と言っていいと思います。

そして湖面は無風状態で湖に建物が映っています。
寒い時期になると見えてくる「逆さ富士」ももうすぐご覧いただける時期になります。

当館のお料理も秋のメニューとして新作が発表されました。
大好評で終わったトマト鍋に代わり地元の富士桜ポークが、ビックリする形で入った深山鍋。
前菜は全てお手製の力の入った一品となっています。

皆様のお越しをお待ちしています。

三代目 渡邊大介

冬の空気

IMG_1719_R.jpg

おはようございます。

本日今の時点では、雲が邪魔して富士山をご覧いただけません。
秋は風が強いので、雲が動く可能性は十分あります。

本日の写真は当館すぐ目の前の道を何気なく撮影したものです。
こちらは夜に撮影しまた。
本当はもっと青々した幻想的な空でしたが、
携帯電話の写真の限界か、
撮影者の技量の問題でなんだかパッとしない写真になってしまいました。

最近は空気が澄んできて、夜でも富士山がクッキリご覧いただける日が増えてきました。

暖かいものが欲しくなる季節がいよいよ到来です。
先日のブログで紅茶好きだと書きました。
先日ファミリーレストランで、ドリンクバイキングを友達と飲んでいた時の話。
よく、じゃんけんで負けた人が友達の分まで飲み物を持ってくるゲームをします。
私はじゃんけんが凄い強いので、(気のせいかもしれませんが)良く勝ちます。

「アールグレイ持ってきて♪」


と、種類まで指定して紅茶を頼むと
友達はアップルティーやセイロンティーを故意に持ってきます。

「美味しい....。」

と、普通に飲んでしまう私。
紅茶好きの風上にも置けない自称紅茶好きの私でした。

三代目 渡邊大介

可愛い後輩

IMG_6985_R.jpg

おはようございます。

本日も素晴らしい富士山が顔を出しています。
山肌までクッキリとご覧いただけます。

昨日は鼻炎の薬を購入するため夜薬局に行きました。
するとコロン(薬局で売っている安い香水?)のコーナーにジャージを着た高校生が。
それはまさしく私の母校の部活のジャージ、富士河口湖高校ボート部のジャージでした。
私は自分がOBだと伝え、嬉しくなり話しかけました。

「ボート部がコロンなんて買っちゃダメだよ!笑」
と笑顔で話していると、

「実は汗臭いから何とかしろって言われたんです・・・。」
と照れながら言っていました。


可愛い後輩よ・・・汗こそ最高のコロンじゃないか。
今の発言には賛否両論あると思いますが、聞き流してください。笑

汗は頑張らないと出ないものです。

後輩ボート部には素晴らしい高校生活をおくってほしいものです。
頑張れ河校ボート部!
そして昨日の後輩!

三代目 渡邊大介
プロフィール

大池ホテル

Author:大池ホテル
河口湖温泉郷 
湯けむり富士の宿『大池ホテル』
三代目 社長 渡邊大介です
1987年5月28日生まれ
血液型  B型
趣味 スポーツ・読書
好きなスポーツ ボート
        格闘技
好きな作家  江國香織
       恩田陸
       野島伸司

お客様が幸せになれる旅館を
目指して頑張ります
よろしくお願いいたします

富士山の写真、河口湖イベント情報、スタッフ周辺案内をご紹介します。

河口湖温泉郷 湯けむり富士の宿『大池ホテル』

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。