スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お客様目線

IMG_8527_R.jpg

おはようございます。

昨日からずっと天気が悪く、ここ何日か曇りまたは雨の日が続きそうです。
富士山もずっと雲の中に隠れています。
多分雲の中では雪が降り、五合目までの通行規制の発生も予想されます。

今日は当館のスロープの角を撮影しました。
当館のロビーは大理石です。
別館との連絡通路となり、お客様もお風呂御利用の際に通るスロープも大理石になっています。
お子様が元気良く走っている姿を見るといつもハラハラしていました。
お子様が大理石の角にぶつかったら大変です。

そこで、市販の角をブロックするゴムを付けてカバーしました。

ちょっと不恰好ですが大切なことですので、
今後も目を光らせて注意すべき場所には必要な対応をしていきたいと思います。

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介
スポンサーサイト

本日朝から曇り!

IMG_2233_R.jpg

おはようございます。

本日の天気は曇りです。
今日載せている写真は一ヶ月前に富士山五合目で撮影した富士山です。
いつも載せている写真と随分違う形なので違う山に見えますが、
富士山の写真です。

夏に五合目に向かうと渋滞に巻き込まれますが、
今の時期でしたらかなりスムーズに五合目まで行けると思います。

私事で大変恐縮ですが、本日誕生日です。
一日一日がとてもはやく過ぎていくように感じる今日この頃、
恩田陸の「上と下」という本に書いてあった
「人生は何かするには短すぎるが、何もしないのには長すぎる」
という言葉を思いだします。
自分の夢はこの短い一日の積み重ねで実現させるしかないと思うと、
なんだかとてつもなく難しく大きな山に登らなければいけないような錯覚に陥ります。

そんな貴重な一日を無駄に過ごすと罪悪感に襲われますが、
最近では「たとえあなたが何をしていようとも、それをしている自分を愛せ。」
というタデウス・ゴラスの「なまけ者の悟り方」という著書の言葉に救われています。

26歳になったからといって難しい事を書こうとしているわけではありませんが...笑
つまりはマイペースに焦らず頑張っていきますと伝えたかったのです。

まだまだ愚かな行いばかりしてしまう私ではありますが、
これからも日々精進していきますので、皆様よろしくお願いいたします。

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介

もうすぐ六月

IMG_1393_R.jpg

おはようございます。

今日は雲が多く富士山が顔を出してくれません。
雲っていると外の気温は低く少し肌寒い気がします。

本日は当館目の前のラベンダーを載せました。

もう6月になるんだなぁ...。
6月21日から毎年恒例のラベンダーフェスティバルが行われます。
当館から車で約五分のところにメイン会場があり、
当館から徒歩3分のところにハーブ館がございます。
芳香剤等でハーブは定番ですが、やはり生のハーブは香りが違います。
色んなイベント盛りだくさんですので、皆様是非お越しください。

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介

「おつかい」失敗

IMG_7795_R.jpg

おはようございます。

本日も良い天気です。
雲はあるものの富士山もバッチリご覧いただけます。
気温が高くなってきたので、富士山の周りに雲が集まりやすくなっています。
午後は雲が富士山を隠すことがありそうです。
今日も当館5F展望デッキより富士山を撮影しています。

昨日の夜恥ずかしい出来事がありました。
当館で牛乳が足りなくなりそうだから、牛乳4本を買って来る用に「おつかい」を頼まれました。
銘柄は指定されなかったので、とにかく牛乳を買って帰ったら怒られました。

「これ低脂肪牛乳じゃん!」

低脂肪の方が栄養価も高いし値段も安いしこれだ!
と思い買って帰りましたが、一般常識で言うと牛乳というより乳製品だそうです。
低脂肪牛乳は味も違うしこれではお客様に出せないと母に冷ややかな目で見られました。

うわぁ~...恥ずかしい。
あと数日で26歳なのに「おつかい」失敗です。笑

今日は頑張ります。

三代目 渡邊大介

6月15日

IMG_1359_R.jpg

おはようございます。

本日も良い天気です。
富士山も綺麗にご覧いただけます。
今日も当館5F展望デッキから富士山を撮影しています。

6月15日は県の体育祭りでございます。
私事で恐縮ですがボートの大会に出場することになりました。
先日友人から電話があり、参加が決定しました。

正直楽しみです。

普段漠然と目標もなくトレーニングしていますが、
やはり目標ができると日々の生活が活き活きしてきます。
練習にも身が入ります。誘ってくれた友人に感謝です。

今年は夏でも真っ白で違和感のある私の肌が数年ぶりに良い色に焼けそうです。笑

チームの足を引っ張らないように今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介

御殿場のアウトレット

IMG_7185_R.jpg

おはようございます。

本日も素晴らしい天気です。
富士山がはっきりご覧いただけます。
日に日に山頂付近の雪が溶けていくのがわかります。
今日も当館5F展望デッキより富士山を撮影しています。

お休みをいただきましたので御殿場アウトレットに行ってきました。
施設の大きさでは木更津に負けてしまったものの、
御殿場アウトレットは広いし色んなお店がありますし大好きです。
三ヶ月に一回くらいのペースで御殿場アウトレットに行きますが、
(他に行くところもないので...。笑)
お店が激しく入れ替わります。

この辺りは好きなお店なかったはずだとふらふら歩いてみると、
意外と新加入店として面白いお店があったりするものです。
何が言いたいかというと、いつ行っても何回行っても面白い!
当館から車で約1時間の御殿場アウトレットでした。

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介

北海道から

IMG_0690_R.jpg

おはようございます。

本日は今のところ雲が多いものの富士山が顔を出しています。
予報も良かったので、今日は一日富士山がご覧いただけると思います。
富士山の雪もだんだん溶けてきました。
今日も当館5F展望デッキから富士山を撮影しています。

今年の新入社員は女性二名でございます。当館は4月入社です。
新入社員より三ヶ月前に19歳の女性が仲居さんとして当館に来てくれました。

「みなちゃん」です。

彼女の出身は北海道!
19歳にして北海道の北見から接客業をしたいという思いを胸に一人当館にきました。
凄いことだと思います。
当館に来て約四ヶ月、まだまだ声が小さかったり注意が必要なところもありますが、
周りのスタッフからは来た頃と比べるとかなり成長したよ!と褒められていました。
辛いことも多いと思いますが、楽ではない仕事ですが、

頑張れ!!!みなちゃん!

と応援したくなる今日この頃です。

私も頑張ります。

三代目 渡邊大介

祖父の趣味

IMG_1730_R.jpg

おはようございます。

本日は雲が多く富士山がご覧いただけません。
予報が良い方に外れることを祈っています。
朝が曇りだと、河口湖の朝はだいぶ涼しいです。

今日は当館で販売しています、ストールの写真を載せました。

こちらは完全に祖父の趣味です。
どういうことかと言いますと、祖父は昔「商い」だったそうです。
商いからお金を貯めて当館大池ホテルを建てました。
祖父はストールを巻くことはほぼありませえんが、
織物で有名なである富士吉田(隣町)からわざわざ買いに行ってます。
それをニコニコしながら売店に並べています。

頼むからやめてくれ!ストール売るのやめて!!

と言っても効く耳持たず、ストールを買い続ける祖父です。
商品を置いておくだけで売れて行くのが元商いとしては堪らなく嬉しいとのこと。
祖父の趣味...。当館にお越しの際は見てあげてくださいませ。

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介

雨あがりの富士山は...。

IMG_6945_R.jpg

おはようございます。

本日も良い天気です。
綺麗な富士山が顔を出しています。
今日も当館5F展望デッキより富士山を撮影しています。

一昨日リピーターのお客様がお越しくださいました。
前回御来館の際は富士山がご覧いただけなかったので、
再度富士山を見に挑戦!という形でいらっしゃいましたが、
一昨日は激しい雨が降り午後全く富士山が見えませんでした。

しかし、

皆様御存知でしょうか??雨上がり後の富士山こそ美しい☆☆☆
昨日は本当に綺麗な富士山が朝から一日中顔を出していましたので、
お客様の期待に応えられたと思い安心しました。

何故雨上がり後の富士山がいいかというと、
空気中のチリやモヤを雨が全部持って行ってくれるからです。
クッキリ、はっきりとした富士山がご覧いただけるのです。
私が記憶する一番綺麗だった富士山は、台風後の富士山です。
絶対に見えるわけではありませんが、
雨が降っていてもまだまだ落ち込まず期待を胸にお越しください。

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介

修学旅行シーズンです

IMG_5811_R.jpg

おはようございます。

本日も綺麗に富士山がご覧いただけます。
朝の気温も寒くなく、やっと布団から出ても寒いと感じなくなりました。
今日も当館5F展望デッキから富士山を撮影しています。

5月も中旬になりまして、修学旅行のシーズンになりました。
学生達が湖畔を散策する姿が目立ちます。
今年は富士山の世界遺産登録もありますから、
良い年にお越しいただけたと思います。

私の修学旅行の思い出は、沖縄に行きました。
しかし、インターハイが近かったので遊びよりも練習したかったと思っていました。
修学旅行最中朝に自主的に練習したい者のみ練習しろと先生に言われ、
殆どのメンバーが朝集合し練習に参加してくれた時、
本当に嬉しく感じられ、インターハイに向けて思いは一つだなと確信したことを思い出します。

自分の事ではありますが、変わった奴ですね。笑

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介

晴れています♪

IMG_5948_R.jpg

おはようございます。

今日も良い天気です。
今日も富士山が綺麗にご覧いただけます。

昨日ぐらいから気候が「暖かい」から「熱い」に変わった気がします。
寒い日が続いていた山梨にもようやく夏を感じさせる報せが来たようです。

夏は富士山が見えにくくなる時期でもあり、
お越しいただくお客様にご覧いただけるか心配な季節でもありますが、
私は夏が好きです。

熱さに負けないように頑張ります。

三代目 渡邊大介

トマト鍋が復活しました。

IMG_3065_R.jpg

おはようございます。

本日は素晴らしい天気です。
富士山も綺麗にご覧いらだけてます。
気温も高く過ごしやすいです。

去年初登場し、好評いただきました「トマト鍋」が復活しました。
去年は自社のアンケートには毎日必ずアンケートで好評化いただき、
作り方の問い合わせも多くのお客様からいただいた当館の「トマト鍋」。

今回の復活で「トマト鍋」を季節ごとのメニューから、
通年を通してお楽しみいただける定番メニューにさせていただきます。

これからの季節ですと、夏の太陽で疲れた身体にあっさりしたトマトのスープがたまらなく美味しく感じていただけるはずです。

皆様是非お試しください(*^_^*)

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介

まもなくご覧いただけます。

IMG_7865_R.jpg

おはようございます。

本日は良い天気です。
富士山もあと数分で完全にご覧いただけます。
昨日は雲っていましたので、晴れて良かったです。

今日はタイからお越しのお客様が早朝に出発するとのことで、いつもより早めに出勤しました。
気温が上がってくれると早起きもそこまで苦にはならないものですね♪
「朝は思いっ切り寝坊してコーヒーをゆっくり飲みたいなぁ~...。」
と甘い考えを持つ私ですが、大学時代は部活の関係で朝4時頃起きていました。

「慣れっていうものは良い意味でも悪い意味でも凄いものでその生活が普通になってくるんだよ。」

大学の部活に入部する前に尊敬する先輩からのアドバイスです。
普段の生活から自分に多少厳しくしていないと微温湯に浸かることが普通になり、
更に甘い方向へと流されていくのではないかと心配です。
厳しい事に慣れて更なる成長を遂げられるように頑張りたいです。

夢を叶えるためには努力を惜しまない!

と言いつつも「ロト7」を買い他力本願な自分を恥じる今日この頃です。

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介

御来光ツアー

IMG_3927_R.jpg

おはようございます。

本日は晴れているものの、今のところ富士山をご覧いただけません。
午前中には顔を出してくれると思います。
今日は2日前に行ってきました、御来光ツアーの日の出を載せました。

朝、当館玄関前からバスで富士の五合目までバスで行き、
御来光(日の出)を見てまた当館に帰ってくるというシンプルなツアーです。

毎朝日の出の時間は違いますので、時期によって出発の時間も変わってきます。
2日前の出発時間は朝の3時半でした。
五合目が悪天候で通行止めの場合、
雲ってる場合など御来光をご覧いただけない場合もございます。
かなりリスクを伴うツアーではございますが、
御来光をご覧いただけた時は本当に感動します。

五合目はまだ雪が残っていますし、夏でも一桁の気温なので厚着の必要です。
寒さの中でやっと顏を出してくれた日の出は何とも幻想的で非日常的な体験ができます。

特別な旅にしたい!という方は是非ご参加ください(^_^)v

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介

富士の芝桜に行ってきました。

IMG_3904_R.jpg

おはようございます。

本日は雲が多く富士山が今のところ顔を出していません。
震えるくらい寒い日が続いていましたが、
今はそこまで寒さを感じません。

今日は富士の芝桜を撮影しました。
ゴールデンウィークには通常片道30分のところ3時間かかる日もある今の時期一番人気の芝桜です。
お客様に御案内、お勧めするには自分の実体験でお話ししないといけないなと思い行ってきました。
本来ですとゴールデンウィーク前に行くのがお客様のためにはベストでしたが、
ゴールデンウィーク前は三分咲きでしたので昨日になりました。

定日に行きましたが一般駐車場はお昼頃いっぱいになり、
私たちが着いた頃には臨時駐車場からシャトルバスで会場へ移動という形になりました。
シャトルバスは不定期ですがかなりの本数出ていますので不便に感じることは無いと思います。
観光しているお客様はたくさんいました。

カフェや足湯、御土産屋さんもありとっても楽しめます。
何よりやはり芝桜が素晴らしいです。会場が広いです。
6月2日まで開催されていますので機会がありましたら行ってみてください♪

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介

新入社員の会話で幸せな気分に

IMG_9960_R.jpg

おはようございます。

本日も良い天気です。
このところ晴天が続いています。
今日も雲の殆どない青空がご覧いただけます。
当館5F展望デッキから富士山を撮影しました。

新入社員が初めてのゴールデンウィークを無事に過ごし、
ある程度の業務を覚え始めた今日この頃ですが、
いくら口で説明しても自発的にやらなければできないことがあります。

それはお客様との何気ない会話です。

お客様と「世間話」ができたらそれはお客様との距離を縮められるきっかけになると思うのです。
暖かい旅館だという印象も持っていただけるのではないでしょうか?

先日、事務所で作業中にロビーから新入社員「高部」の笑い声が聞こえました。
「おいおい...。汗」あまりの陽気な笑い声に心配してロビーを見てみると、
お客様と仲良く会話している高部の姿がありました。
まだまだ言葉づかいなどで危うい部分はあるものの、
嬉しかったので何も言わず事務所に戻りました。

もう一人の新入社員「大谷」も若女将が横についてしっかりサポートしているおかげでしょうか、
レストラン会場でしっかりおもてなししています。
個人の名でお褒めの言葉いただけるのも時間の問題かなと感じます。
素晴らしい成長を遂げている新入社員二名でした。

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介

IMG_0596_R.jpg

おはようございます。

本日も素晴らしい天気です。
綺麗な富士山が顔を出しています。
こんな天気の日にお出掛けされる方が羨ましいです。
今日も当館5F展望デッキより富士山を撮影しました。

何をするにしても基本が大事とよく言います。
基本動作を空手では「型」で表していましたが、
基本ができていないことを「形無し」
基本ができていてカリスマ的発想などでそれを越えていくことを
「型破り」といいました。
中学時代から色んなスポーツをしてきましたが、
「形無し」を「型破り」と勘違いもしくは同意語のように思っていた時期があります。

なぜかというと普通が嫌だったからです。笑

基本あっての応用・発展だということが理解できていなかったと思います。
しかし今は理解できていますので、物事を始める際は基本に忠実に.....。
これが中々難しいですね。地味で忍耐、根気が必要です。
「ローマは一日にしてならず」ですね。笑
中学時代の殻を完全に破り、新しい自分になるためにも
基本を大切に頑張っていきたいと思います。

今日も地道に頑張ります。

三代目 渡邊大介

ゴールデンウィーク最終日

IMG_8227_R.jpg

おはようございます。

本日も素晴らしい天気です。
空には雲一つなく、綺麗な富士山がご覧いただけます。
今年のゴールデンウィークは本当に富士山がよく顔を出してくれました。
今日も当館5F展望デッキから富士山を撮影しています。

昨日は高校時代のボート部の仲間と夜少しだけ会いました。
少しでも会って話ができると嬉しいものです。
ゴールデンウィークなので実家に帰ってきたようです。
素晴らしい時間を過ごせたことを嬉しく思います。

しかし、鳥取から山梨に来てくれた若女将は辛いな...と思ってしまいます。

実家が遠いですし、知り合いも来たばかりなので限られます。
しかも女将という看板を背負いますから普段の生活も大変だと思います。
私がサポートしないとだな...。と思いながらも、
このブログを見た若女将が「口ばっかりじゃん。笑」と怒られないか心配になる今日この頃です。

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介


レストランデビュー

IMG_2239_R.jpg


おはようございます。

本日もいい天気です。
今日も素晴らしい富士山がご覧いただけます。
5月から開催された御来光ツアーも3日連続でご覧いただけています。
当館5F展望デッキより撮影した富士山を載せています。

今年大学に進学し、今は居酒屋でバイトをしている妹がいます。
ゴールデンウィークということもあり、レストランスタッフとして手伝いに来てくれました。
一番下の妹ですから上手く接客できるかどうか心配などありましたが、
お客様からお帰りの際いただいたアンケートにお褒めの言葉を頂戴しました。

「大きくなったなぁ...。」

ついこの間まで毎朝遅刻しそうで怒られていたのに。笑
と妹の成長が嬉しいく思えた今年のゴールデンウィークでした。
今年は本当に良い天気です。
去年は雨の日が多く、誠に残念ですブログを載せたのを記憶しています。
お車が大変多くなっていますので、お出かけの際は皆様お気を付けくださいませ。

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介

ゴールデンウィーク後半

IMG_1155_R.jpg

おはようございます。

本日は青空も見えるものの雲が多く富士山が見え隠れしています。
御時間によっては綺麗にご覧いただける時間も十分ありそうです。
ここ3日くらい天気が安定していないので予報が良くても天気が心配です。

今日からゴールデンウィーク後半が始まります。
新聞のトップに富士の芝桜が載ったり、富士の世界文化遺産の登録が確実とされたり
この3日間はかなりの混雑が予想されます。
皆様お気をつけてお越しくださいませ。

お客様のお越しをスタッフ一同お待ちしています。

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介

アラジン

IMG_6699_R.jpg

おはようございます。

今日は素晴らしい天気です。
富士山が見えそうで見えない写真を載せましたが、
このブログを載せている最中に

「うわぁ~!!綺麗!」

というお客様の声が聞こえ、
後ろを振り返ると綺麗な富士山がバッチリ顔を出していました。
ブログを書きながら笑顔になってしまう出来事でした。

昨日はお客様がチェックインされた時間にはもう富士山が雲で隠れていました。
お客様がご出発される前に富士山が顏を出してくれて良かったです。

昨日のテレビで「アラジン」が放送されていました。
私が幼稚園の時何回も何回も観ましたが録画して昨日十何年ぶりに観ました。
ランプの精「ジーニー」が自分の願いを聞かれて

「自由が欲しい。どんな宝物でも自由には敵わない。」

と言った時、ものすごい感動しました。
幼稚園から25歳になっても同じ作品でこんなに感動できるなんて...。
名作だと思います。

当館も何歳になっても何回御来館いただいても感動していただけるように努めて参ります。

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介

世界文化遺産

IMG_4167_R.jpg

おはようございます。

夜に雨が降ったのでしょうか?
早朝道路が濡れていました。
富士山は雨のおかげで空気中のチリやモヤがなくなり、
いつもより凛々しくクッキリとした富士山がご覧いただけます。
今日も当館5F展望デッキより富士山を撮影しています。

朝起きて新聞をみると、「富士山、世界文化遺産」と載っていました。
6月に正式に登録さえるそうです。
今日の富士山は雲で雰囲気のある幻想的な演出がされているように見えます。
世界文化遺産への登録を祝っているかのようです。

季節は早いものでもう皐月を迎えます。
毎年好評開催されている「御来光ツアー」が始まります。

河口湖温泉旅館協同組合主催です。漢字いっぱいです。笑

早朝にツアーの専用バスで五合目に向かい御来光をご覧いただく。
シンプルですが非日常的な特別な体験ができます。
当日の天候によりご覧いただけない日もございますし、
日の出に合わせるため出発時間も毎日違います。
そんなリスクがある中、毎年開催されるのは、
ご覧いただけた際の日の出が本当に美しいからでございます。

このツアーは、御宿泊いただいたお客様のみ利用いただける限定ツアーとなっています。
御宿泊の予約が決まりましたら、お手数ですが直接当館までお電話ください。

7月、8月は大変込み合いますので、5,6月がお勧めでございます。

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介
プロフィール

大池ホテル

Author:大池ホテル
河口湖温泉郷 
湯けむり富士の宿『大池ホテル』
三代目 社長 渡邊大介です
1987年5月28日生まれ
血液型  B型
趣味 スポーツ・読書
好きなスポーツ ボート
        格闘技
好きな作家  江國香織
       恩田陸
       野島伸司

お客様が幸せになれる旅館を
目指して頑張ります
よろしくお願いいたします

富士山の写真、河口湖イベント情報、スタッフ周辺案内をご紹介します。

河口湖温泉郷 湯けむり富士の宿『大池ホテル』

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。