スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロイアルホストの変化が凄い☆☆

IMG_7846.jpg

おはようございます。

本日は晴れていますが富士山が見えません。
「えっ!?今日も??」と毎朝思う今日この頃です。
しかしながら私が撮影しようとしている朝七時に雲がかかっているだけで、
時間帯によってはご覧いただける場合もあると思います。

今日の画像は「ロイヤルホスト」略して「ロイホ」のパフェです。
昨日はお休みをいただきまして、ファミリーレストランの
「ロイヤルホスト」に行きました。
当館から最寄りの「ロイホ」は車で20分138号線沿いにあります。

以前からテレビでロイヤルホストが色んな変化を起こしているらしいとは聞いていました。
私、正直「ロイホ」に行くのは気が進みませんでした。
高い、古い、他のファミレスと変わらないこの3つが理由です。
テレビで色々ロイホが変わっていると言われても、大袈裟だよ..。と思っていました。

しかし!!!

ロイヤルホスト...本当に変わりました。
内装は河口湖の店舗でさえ改装され清潔感があり、(以前は本っ当に古かったんです。)
料理はファミレスではまず迷わない私が迷ってしまうほど美味しそうなのです。
料金は更に上がりましたが、しかし私は否定的にとるのではなくむしろ肯定的、納得の値段です☆
一番驚いたのはパフェです。
ファミレスのパフェはフレーク生地とアイスで見栄えを整えただけの簡単なものだったはず。
しかし、これはファミレスのパフェの領域を越えています。
これをまだまだと言う人がいたら余程の人な気がします。

私は経営者としても大人としてもまだまだ青二才ですが、
これだけはわかります。「変わるのはゼロから作るより大変」です。
今回は経営の観点からしても勉強になりました。
変わるなら、これくらい変わらなきゃ意味ないんだ!と教えていただいた気がします。

ロイヤルホスト...また行きたいです。

明日はみえてくれ富士山
もうブログに載せる画像が無いよ...。笑

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介
スポンサーサイト

山梨を観光 宿泊旅館は大池ホテルに来てね(^_^)v

IMG_4179.jpg

おはようございます。

本日は雨です。
富士山は厚い雲に覆われています。
今日は山梨の魅力をお伝えすべく日本に一店舗しかない山梨市の
「大戸屋ダイニング」の画像を載せました。

「大戸屋」の高級志向のお店と言った方がわかりやすいでしょうか。
でも値段は大戸屋と殆ど変りません。
雰囲気はとても良くて夜の夜景は最高です。
知る人ぞ知る「パラゴン」というスピーカーがあります。
「パラゴン」には流石にびっくりしました。笑

大変申し訳ないのが、後ろに素晴らしい絶景が広がっているのに、
携帯電話では収まりきらずに載せられなかったことです。
絶景は実際に行ってご覧ください。

大戸屋ダイニングは山の斜面にあり頂上付近には「ぷくぷく温泉」といく日帰り入浴もできる施設があります。
日本三大夜景にも選ばれた夜景を温泉に入りながら堪能くださいませ。

当館から車で約1時間、「大戸屋ダイニング」お勧めです。

山梨県 山梨市江曽原1488番地笛吹川フルーツ公園内 くだもの工房3階
http://www.ootoya.com/000320/spdetail.asp
0553-22-2251 

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介


今日の富士山

IMG_6736.jpg

おはようございます。

本日は曇りです。
...というよりは最近いつも朝同じような天気で富士山が見えにくくなっています。
毎朝何を載せようか画像に困ってしまいます。
ここ何日か雲が多く、お昼くらいに短期的に雨が降っています。
数週間前まで当たり前のように見えていた富士山が恋しいです。

毎年夏になると悔しいのがBBQなどの誘いを断ることです。
今年はボート部のBBQが八月の忙しい時期にに行われるようで...多分不参加になるでしょう。
faebookを見ていても皆美味しそうなお肉と笑顔の画像を多く載せていて悲しくなります。

でもでも私はBBQで楽しんでいる笑顔に負けないくらいの笑顔で皆さまをお出迎えしたいと思います。

今日も笑顔で頑張ります。

三代目 渡邊大介

河口湖温泉の旅館に印傳 

IMG_6483.jpg

おはようございます。

本日は晴れていますが、富士山は雲の中です。
時折顔を出しているようです。

本日は私の好きな「印傳」再入荷の画像です。

他の旅館にも印傳はあれど、これほどの種類を用意しているのは当館くらいだと自負しています。
小物を中心に取り揃え、柄も定番のモノから人気の柄を中心に置いています。
私は雪割草の紫生地が好きで、財布や名刺入れは印傳にしています。

旅の思い出に、自分へのご褒美に「印傳」お勧めです♪

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介


本日は御日柄もよく...

IMG_2662_R.jpg

おはようございます。

本日は素晴らしい天気です。
富士山も綺麗にご覧いただけます。
今日も当館5F展望デッキから富士山を撮影しています。

日々生活していると悩みが付きません。
悩みが尽きない...。辛い時もあります。
大半が仕事の悩みです。笑 

しかし私の場合、宿命としか言えません。
幼少期から将来の夢として今のポジションを望んでいました。
悩み、ストレスを溜めない事が大切だとよく言います。
最新のストレス解消法は新しく手に入れた「おもちゃ」です。
その名も『手漕ぎボート』です。本物です。
何故か姉妹館の倉庫にありました。
明後日休みをいただいていますので、一人で浸水式です。
一人で気ままに河口湖でボートを漕ぐ...そこでコーヒーを一杯。
いいじゃないですか!笑

悩み、ストレスと上手く付き合えないと潰れちゃうぞ~
と、先輩方に言われていますが、中々上手に付き合えている気がする今日この頃です。

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介

ハーブ

IMG_9344_R.jpg

おはようございます。

本日晴れていますが、富士山は完全に雲に隠れています。
夏はやはり富士山が見えにくい時期と言えそうです。
今日は7月15日に終わってしまいましたが、
急遽「ハーブフェスティバル」の際のハーブをのせました。
今はもう終わってしまいましたが、毎年河口湖で行われているイベントです。

沢山の出店が出たり、なんと言ってもこのハーブが素晴らしいのがこのイベントです。

香りも良いですし、雰囲気もとってもいいです。
また来年も開催されますので御時間ございましたらお越しくださいませ。

今は山中湖でポピーが見ごろのようです。

今日も頑張ります。 

三代目 渡邊大介

素晴らしい天気です。

IMG_9333_R.jpg

今日は良い天気です。
富士山も綺麗にご覧いただけています。
気温も高くなってきました。
本日も当館5F展望デッキから富士山を撮影しています。

最近海外のお客様が本当に多くなりました。
欧米、欧州のかたが多い気がします。
富士山の文化遺産の関係でしょう。
ほぼ毎日英語を使ってます。
この調子で留学に行っている妹よりも英語が上達できればと考えています。
妹に負けないように頑張ります。

三代目 渡邊大介

素晴らしい天気です。

あっという間

IMG_3750_R.jpg

おはようございます。

本日は晴れていますが、富士山が顔を隠しています。
7時頃出勤途中には見えたので、早めに撮影しようと到着してすぐ展望デッキに向かいましたが、
その時にはすでに雲の中でした。

私の修行先の「鶴雅」が10店舗目の宿の開業に追われています。
10店舗だなんて数だけでも凄いと思いますが、10店舗全ての「質」も凄いのが「鶴雅」です。
施設を見ただけで感動します。もちろんおもてなしも一流です。

「1つ1つの宿が私の作品なんだ。」
「何回も自分の思い通りに改装を繰り替えすことができるのは旅館業くらだよ。」などなど、

お世話になった際にお話しさせていただいた大西社長の御言葉は今でも鮮明に覚えていますし、
私の考えを根本から変えてくれたように思えます。
いつかまた北海道に行って皆と話をしたい...。
それが私の小さな夢です。
北海道は私の第二のふるさとです。

皆にまた会える日を楽しみにしています。

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介

避暑地本領発揮

IMG_0187_R.jpg

おはようございます。

本日は曇りです。
昨日の夜はかなり雨が降っていたようです。
今現在、雨は終わり道路もかわき始めました。
本日の富士山は少しご覧いただけます。
わかりにくい画像ですみません

7月初旬は暑すぎてとても避暑地とは言えない気温の河口湖でしたが、
ここ何日か過ごしやすい日が続いています。
扇風機が必要ないくらいの気温でございます。
館内は、「弱」設定でクーラーを運転したら、寒すぎると言われてしまうようなそんな気温です。
旅館の空調設備とは難しいものです。

私の大好きな「ガスト」などのファミリーレストランも夏のメニューが出ています。
アッサリしたメニューが目立ちます。暑くて食欲が出ない時もあると思いますが、
夏バテしないように注意して過ごしたいと思います。
皆様もお気を付けくださいませ。

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介

連休が終わります。

IMG_7879_R.jpg

おはようございます。

本日は曇り。
富士山が顔を出しています。
朝雨が降った関係で、かなりクッキリした富士山がご覧いただけます。

夏、冷房で気温を下げ過ぎると、知らず知らずの内に体力を奪われるものです。
そんな中生活をしていると、疲れやすい・疲れが取れない中で仕事をする形になるかと思います。
夏は一年で一番お客様がいらっしゃる河口湖です。
私が大学で部活をしながら感じていたことは、
自分が疲れている時に人に親切にできる人間は本物の親切だということです。
それとは関係していないと言われてしまうかもしれませんが、
私は疲れていても日々同じポテンシャルで接客できる人間を目指しています。
それを達成できた時、本当に親切な人に仕上がっていると信じているからです。
夏は自分が一年でどれだけ成長できているか試されます。

疲れていても、自分に負けない!

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介

雲っていても富士山

IMG_7879_R.jpg

おはようございます。

本日は曇りです。
富士山は綺麗にご覧いただけています。
最近連日富士山が顔を出しています。
ジメジメした暑い日が続いています。

三連休の初日が終わり、二日目です。
夏の賑わいが目前に迫っている感じがします。
今年もスタッフ一丸となっておもてなししていきたいと思っています。
去年よりも今年の方がチームとして動ける!
今日よりも、昨日の方が成長している!
そんな気持ちを持ってスタッフを導いていきたいと思います。

河口湖にお越しの皆様、お出掛け予定の皆様、
各地非常に混雑が予想されますのでどうぞお気を付けていってらっしゃいませ。

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介

綺麗です

IMG_1525_R.jpg

おはようございます。

本日も綺麗に富士山がごらんいただけています。
毎日見ていますが、今日の富士山は何だか特に綺麗です。
空気が澄んでいるからでしょうか?
今日も当館5F展望デッキから富士山を撮影しています。

最近私は「本の虫」という言葉に憧れています。
それほど本をたくさん読んで、知識を詰め込み実力を付けたいという思いがあります。
実力を付けるには経験ももちろん大切ですが、
基本的な普遍的常識、数値や今の私には無い新しい考え方を頭に置いて行動していきたいと思っています。

「経営者の実力以上には会社は成長しない」

この言葉が良い形で言っていただけるよう本の力を借りて、レベルアップを図りたいと思います。
一年以上前になりますが、旅行会社の研修でお世話になった松井洋二先生、今先生の本を読んでいます。
自分に必要な本を探していたら先生の本になりました。
これも何かの御縁かな?なんて勝手に思っています。
またお会いできる機会があれば幸いです。

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介

暑い日が続きます。


IMG_6618_R.jpg

おはようございます。

本日も晴れ、富士山もご覧いただけます。
三連休もありますので、河口湖にはたくさんの方々がお越しになると予想されます。
気温も高く暑い日イヤなが続きますが、個人的な感想は「夏が来たぜ!」と気分爽快です。

ちなみに三連休中は富士山、スバルラインはマイカー規制のため五合目まで自家用車では行けません。
御注意ください。

若女将が当館に来てくれて約半年になります。
仕事内容ははもちろん色々ありますが、新人教育を主な仕事としています。
若女将のおかげで社員と幹部の距離が近づきましたし、
先日、私がレストラン会場で新入生と仕事をしたら素晴らしい接客をしていました。
若女将は、大学院卒業後に石川に修行に行きました。
しかしまだまだ社会人としては経験が浅いので、
辛い時、迷っている時は私がサポートして二人で頑張っていきたいと思っています。

この内容を若女将が見たら、「随分偉そうなこを書いたね(笑)」と冷やかされそうですが、
やはり旅館全体は私自身が船頭となって皆を引っ張って、導いていかなければならないといけませんので、
自分自身がブログに載せた内容に責任を持って毎日仕事をしていきたいと思います。

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介

それが旅館の実力

IMG_1983_R.jpg

おはようございます。

本日は晴れ、素晴らしい天気です。
ここ何日は富士山が本当に綺麗にご覧いただけています。
気温は蒸発しそうなほど高いです。

旅館業だけではなく、どんな仕事をしていても不具合やミスなどで、
お客様に迷惑をかけてしまうことがあるかと思います。
人でも機会でも、そういったことはあるものです。

大切なのはその後の対応だとつねづね思っています。
その後の対応でその会社、その旅館の実力が見えてきます。
イレギュラーなシーンにどう動けるかが試されます。
本当に大切な事です。

なぜこのことをブログに載せたかというと、
実は自分が行った対応に自分自身で納得がいかないというか...。
反省した部分がありまして、新たな決意表明として載せました。
自分の実力不足を感じまいした。
慢心、欲などの雑念もあったと思います。
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」師からいただいたこの言葉を改めて胸に刻み、
今日も頑張ります。

自分に負けるな!!!

三代目 渡邊大介

梅雨明け

IMG_5367_R.jpg

おはようございます。

梅雨明けしました。夏が来ます!
久しぶりにこの時間富士山を撮影することができました。
気温は朝から高く爽快です。
今日も当館5F展望デッキから富士山を撮影しています。

例年より早い梅雨明けと昨日天気予報でしりました。
夏が来ますね、ワクワクします。
今年の夏はもちろん仕事×3ですが、
先日、山中湖の姉妹館から拾ってきた手漕ぎボートを河口湖に浮かべて、
河口湖の湖上で小説を読んだり、コーヒーを飲んだり1日だけでも優雅に過ごすことが目標です。

若女将を手漕ぎボートに招待したら日焼けするし、
楽しくなさそうなので遠慮しますと断られました。
楽しいと思いますが、感性人それぞれということで...。笑

夏は河口湖に一番お客様がいらっしゃるシーズンです。
ホテルマンの腕の見せ所だと思っています。
御客様に喜んでいただけるように全力で頑張ります。

三代目 渡邊大介

午後、駅から

IMG_0308_R.jpg

おはようございます。

本日は曇りです。
富士山は時折ご覧いただけます。
ここ何日か雲の流れが本当に早く、驚かされます。

昨日も今日もこの時間に富士山を撮影しようとしたら、
雲の中に隠れてしまいました。
この写真は昨日の3時頃河口湖駅に御客様をお迎えに行った際に撮影したものです。
午後の方が綺麗に長い時間富士山が顏を出しているのは、珍しいことです。

登山してきたお客様のお話しを聞くと、立っていられないくらい風が強かったと仰っていました。

世界文化遺産に登録され、登山のお客様が増えると予想されています。
昨日のような強風も少なくありませんので、
十分な準備をして登山に向かってくださいませ。

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介

スタッフに感謝☆

IMG_7560_R.jpg

おはようございます。

本日は7時前には富士山がご覧いただけていましたが、
ちょうど7時頃雲に数分で飲まれてしましました。
「遅かったか...。」私の展望デッキでの一言です。
今日は雲が厚いです。
時間によっては富士山をご覧いただけそうですが、
少しでも見れたらラッキー!そんな日になりそうです。

今日は私の大好きなスタッフの手作りポップを載せました。
皆一生懸命作ってくれました☆しかも顔写真入りです。
内容としてはスタッフ個人が、私のお勧めとして各施設を紹介しています。
もちろんスタッフが実際に行ったところで自分のベストスポットを紹介しています。
「あったかい旅館て、どんな旅館??」と問いかけたら、こういう形になりました。
「良いんじゃないのぉーヽ(^o^)丿」私の感動です。笑
これがゴールではなく通過点として、当館スタッフの理想の旅館作りは続きます。

頑張れ当館スタッフ☆
私ももちろん頑張ります!

三代目 渡邊大介

お客様から

IMG_2348_R.jpg

おはようございます。

本日は曇り、今の時間は富士山をご覧いただけません。
でも、お客様のお話しによると6時前には見えていたと仰ってました。
今からも御時間によってはご覧いただけるかもしれません。
雲が多くても雲の流れが早く、
時間によっては雲の中から富士が現れる幻想的な富士山がご覧いただけるかもしれません。

今日はとっても綺麗な花の画像を載せました
私が旅行から帰ってきたら、
度々お越しいただいているお客様からお花のプレゼントが届いてました。
素敵なお花を本当にありがとうございます。心から幸せです。
直接御挨拶できずに失礼いたしました。

花はいつも人の心を癒してくれますね...。
私も花のように人を癒せる、魅力のある人間になりたいです。

この花は当館に入館して左手のコンシェルジュデスクに飾ってあります。
コンシェルジュデスクに座る度にこの花が見れて幸せです。
本当にありがとうございました。

これからも頑張ります。

三代目 渡邊大介

笑顔

IMG_1412_R.jpg

おはようございます。

久しぶりのブログとなりました。
本日は富士山が今まさに雲に飲み込まれようとしている写真が撮れました。
もう気温が高くなりますので、富士山が見えにくくなる時期になります。
朝は富士山が見えて、10時にはもう雲で隠れてしまう。
そんな時期です。でも、夏は個人的に大好きです。

約10日、旅行に行きました。
他の宿に泊まって自社と比較しながら過ごしていくのも大変勉強になるものです。
気付かされることが沢山あります。
旅館とはお客様にとってどんな場所であるべきか、
旅館に何があると嬉しいのか、
「痒い所に手が届く」ようなそんなサービスはなにか...。
そんなことを教えてもらえた旅でした。
自社に持ち帰りお客様に更に良い時間をお過ごしいただけるようにスタッフに伝えていきたいと思います。

明日からまた仕事かぁ...。
なんて思ってしまうこともありましたが、
夢の実現のために頑張ります。

今日は富士山の文化遺産登録に全く触れません。笑
正直、富士山は晴れていればどこの旅館でもご覧いただけます。
当館は、富士山はもちろん、お客様が安心、リラックスしてお過ごしいただけるような
「笑顔」も素晴らしいお宿でございます。
当館スタッフの笑顔は私から言わせれば、無形文化遺産です。
これからもスタッフと頑張って旅館を盛り上げていきます。

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介

http://www.facebook.com/daisuke.watanabe.714
プロフィール

大池ホテル

Author:大池ホテル
河口湖温泉郷 
湯けむり富士の宿『大池ホテル』
三代目 社長 渡邊大介です
1987年5月28日生まれ
血液型  B型
趣味 スポーツ・読書
好きなスポーツ ボート
        格闘技
好きな作家  江國香織
       恩田陸
       野島伸司

お客様が幸せになれる旅館を
目指して頑張ります
よろしくお願いいたします

富士山の写真、河口湖イベント情報、スタッフ周辺案内をご紹介します。

河口湖温泉郷 湯けむり富士の宿『大池ホテル』

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。